« ランドローバー 99年式レンジローバー4... | 外車・輸入車の中古車。カスタムカーショップ「シフト」 | 2000年メルセデスベンツ ML320 エアク... »

2008年09月20日

BMWのエンブレムデザインの由来って知っていますか?

知らない人は多いと思ったので載せて見ました。

【BMW】

黒く縁取った円の中央を十字に4等分し、点対称に青と白に塗り分けたデザインである。

色はバイエルン王ヴィッテルスバッハ家の紋章に起源を持つ旧バイエルン王国(現在は州)旗にちなむ(「回転するプロペラ+バイエルンの青い空と白い雲」のイメージ)。

円と十字は飛行機の回転するプロペラを表している(かつては航空機エンジンメーカーであった事に由来)。

エンブレムのデザインは過去に何度か微妙に変わっているが、基本的な部分は変わらない。変わっているのはBMWの字体とその位置程度である。

※BMWはもともとは飛行機のエンジンメーカーだったので丸くて青と白の部分はプロペラ飛行機のプロペラをモチーフにしただそうです。

※色々な自動車メーカーのエンブレムの由来を調べるのも面白いかと思います。

投稿者 shift : 2008年09月20日 18:32 | ID:385

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.shift-motoring.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/385